PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

調子悪いんです

つくしは2日前から紋次郎は昨夜から下痢・吐き気で苦しんでおります。
つくしは小さい頃から下痢したり戻したりしてたので様子を見てたのですが、健康優良児の紋次郎まで調子が悪くなりオロオロする母さん。
朝一で病院へ連れて行きました。


先生に診ていただいたところ『胃腸炎』だそうです。
検便もやりましたが、もう消化してるので原因がわからないと。
紋次郎・つくし共に注射を打ってお薬を飲ませることになりました。
ただ、今日一日は絶食ということでして・・・・・。
二人共調子悪いけど食欲はあったので可哀想ですが、ここは心鬼にして!!
紋ちゃん・つぅちゃんごめんね。

帰ってきてからも元気のないお二人。
柴犬のチャームポイントであるしっぽがこの通り

IMG_3169.jpg

下がりっぱなしです(泣)
紋次郎が病気になるのは今回が初めて。
普段健康なので紋次郎も『おいら、もうダメ・・・』と重病人風。

IMG_3174.jpg



それに引き換えおつく様は下痢・嘔吐は慣れっこ!
なので紋次郎よりケロッとしてるし。
でも調子悪い時はゲージからでてこないので、ゲージに入ったまま寝てました(泣)

IMG_3172.jpg

外でしか排泄しない紋次郎とつくし。
朝から何回も排泄の為散歩へ。
今回改めて『家の中で排泄する』ということの重要さを感じました。

二頭同時に体調が悪くなった今、介護のことを考えさせられます。
紋次郎3歳・つくし2歳、同時に介護ということもありえるので、その時の為に『お家で排泄』や『紋つく貯金』をしていこうと思った母さん。


今日はそんな十数年後のことより、絶食な紋次郎・つくしにどうやって薬を飲ませるか?

IMG_3171.jpg

母さん、悩んでます。。。



紋次郎・つくしに元気になって欲しいと思ってくれる方ポチッと応援してね。


スポンサーサイト

| 未分類 | 16:05 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

紋ちゃん、つぅちゃん・・・

早く、いっこくも早くいつもの元気いっぱいプリプリピチピチなふたりに戻って欲しい!!!!
胃腸炎って胃が荒れたりしてるん?(勉強不足です・・・ハイ)
食欲は???
マハクウは、お薬でもバックバク食べるでぇ、胃に入るもんは食べな損!!やからね・・・
写真でもなんだか元気ないのが伝わってきたよぉ。
とにかく、ゆっくり休んでね・・・お大事にね・・・。

ママしゃん、お祝いコメントどうもありがとう!!(〃∇〃)

| ゅぅちゃん | 2006/11/05 19:31 | URL | ≫ EDIT

たいへんだぁ~!!

紋様のお姿・・・・・きつそう・・・。こんな紋様、はじめてですね。
おつく姫もゲージの中ですか・・・。
はやく良くなるといいですね~。
お薬、困りましたね・・・。うちは、下痢の時、けっきょく飲んでくれなかったんですよ。なんかいいアイデアないですかね~・・。



| さっちゃん | 2006/11/05 20:39 | URL |

いやぁ~~!

紋さ~ん、超がつく健康優良児やから心配ですわぁ(T_T)
もちろんつぅちゃんも。。
ご飯、おやつナシでお薬はきついけど、早く治すためにがんばって
飲んでねっ!!
お口開けてお薬入れてノドをさすってあげたら飲み込むらしいですよ~!
やったことないから怪しいけど(汗)
復活したら広場で待ってるからね、by茶コシューより!

| すみまる | 2006/11/05 20:56 | URL | ≫ EDIT

大丈夫ですか~??
紋つくさんのオフ会主催でホストワンとなるお二人は気を使っていたのかもよ~

早くよくなればいいですねー。お大事にしてください
お薬の袋かわいいでしゅ

| アトムママ | 2006/11/05 21:26 | URL |

二人とも大丈夫ですかー?
同じ時期に具合が悪くなるなんて大変ですねー!
うちも外でしか排泄しないんです。
何が原因だったんかなー?
紋次郎くんの方が元気が無いように見えますが、二人とも早く良くなるといいですねー。

| カズ | 2006/11/05 23:01 | URL |

ポチッポチッ!!!!
何回でもするから、早く良くなってね。
元気の無い紋つくちゃんを見ている母さんも辛いでしょう。
もう、消化もしているみたいだし、お薬ももらったから大丈夫ですよ、きっと。
トイレの問題は、深刻ですよね。
私も、悩んでいる事のひとつです。
 
母さん、看病疲れしないでね!
紋つくちゃんが、頼りにできるのは母さんだけよ~~☆☆

| チコママ | 2006/11/05 23:16 | URL |

たびたび、こんばんは!

うちの蓮(れん)と心(ここ)も、海ふれに行ってから、調子悪くて、
初めての下痢を体験ですw
昨日・今日おうちで静養したら、なんとか下痢も改善に・・・。
疲れや冷えなどは、考えられないでしょうか?
早く、紋次郎君、つくしちゃんが元気になりますように・・・♥

| popura | 2006/11/05 23:44 | URL |

2匹で一緒に体調が悪くなっちゃったんですか。
とっても心配です。
紋ちゃんの垂れ下がったしっぽがつらいのを物語ってるようです・・。
薬は、ドッグフードに混ぜてあげてますよ。
手にドッグフードを2,3粒と薬をのせてあげるとカンタンです。

| ゴマミソ | 2006/11/05 23:46 | URL |

お大事に!

疲れちゃったかな?
2人もダウンってことは、食べ物かな?
紋次郎くんは慣れてないだけに、余計にツライだろうに。
お腹なでなでしてもらって早く治してね。
そうそう!下痢の時って頻繁にトイレ行きたがるけど、おうちではできないし…
こうゆう時におうちでトイレトレーニングの大切さを痛感しますよね。
それより薬だけを飲ませるのが難関?
錠剤?粉?
錠剤ならベロの奥に突っ込んで、口を開かせないように押さえると飲んじゃうんだけどなぁ。
イヤがるかな?

| ようこ | 2006/11/05 23:48 | URL |

お薬・・・

心配ですね・・・
お薬は、そらはごっくんするのですが、まめは、ヨーグルト漬けにしても、ヨーグルトだけ舐めちゃって、なかなか飲みません。
紋つくチャンも、なかなか飲んでくれないのですね。
お腹の調子が飲むと良くなるんだよ~と言い聞かせながらだと、意外と飲んでくれるかも。

| そら&まめ母 | 2006/11/06 10:43 | URL | ≫ EDIT

大丈夫ですか?

少しは落ち着いたかな。
心配ですね。
つくしちゃんはオフ会前から調子が良くないって書いてありましたものね。
紋次郎くんまでとは,お出かけで疲れちゃったのかな。
それとも季節の変わり目で体調を崩しちゃったのか・・・。
早く元気になるといいですね。
うちのもお腹のトラブルは多いですが,ピンチ!のときは家のトイレでするので年に数回しか使用しないトイレを撤去せずに設置してあります。
(ほんの1m先のトイレまで行き着かないこともあってある意味大変ですが)
でも,老犬になったときのことを考えると
いつでも家でできるようにしつけておく方がいいですよね・・・。

ところで,お薬の袋がとってもかわいいのでびっくりしましたよ。
我が家も薬は食べ物と一緒じゃないと無理です~。
たいてい最初の1日分は点滴と一緒に入れてくれるので
絶食の状態で薬だけ。。。ということはあんまりないから助かっています。。。

早く良くなりますように。

| ももんが | 2006/11/06 12:46 | URL |

どうしたのぉ??

2人ほとんど同時に同じ症状になってしまうなんて!
まさか?ビスコッティじゃないよね?
同じレシピで食べてるわん友もフープも大丈夫だけどなんだかちょっと心配です。ぐすん。
紋次郎くんもつくしちゃんも、下痢はお外でしか出来ない分大変ですよね。
フープはね、おうちでおトイレできる頃でも下痢のときは室内でしませんでした。
だから2時間のあいだに6回連れて行くなんてことも。
そのときは、ほとんど水状態で飛び散ってしまうからお外でしてくれるのがありがたかったけど。
紋つく母さんもたいへんかと思いますが、どうぞ気を落とさないように、早くよくなるようフープと一緒にお祈りしています。

| フープママ | 2006/11/06 17:38 | URL |

ゆぅちゃんへ

調子悪いくせに食欲はあるから困ってるねん。
先生からは『絶食して胃腸を休めるように』って言われてるのに・・・・。
マハクウはお薬でもバクバク食べるん?
うちはあかんねんなぁ~。今回は粉やから、先生には内緒ということで少量のフードと混ぜてあげたよ(汗)

| 紋つく | 2006/11/07 00:24 | URL |

さっちゃんさんへ

ほんま、初病気な紋次郎。
私もさすがに焦りました。紋次郎は戻すってことが今まで無かったので、『ゲェー』ってなった時にはどうしょう?大丈夫かな?と心配で心配で。
お薬もそのままでは飲んでもらえないので少量のフードと混ぜて与えてしまった(汗)
お薬を飲まないよりはマシやんね・・・・・。

| 紋つく | 2006/11/07 00:30 | URL |

茶々ママへ

ほんま、体が丈夫な事だけが取り柄やったのに・・・・・・。
取り柄が無くなった今、紋次郎はどうなるの!?
薬は粉やねん・・・・・。せやから、先生には内緒でフードと混ぜてあげてん。
まぁ、薬を飲まないってことよりはマシかな?
良くなったらまた遊んでやってね♪

| 紋つく | 2006/11/07 00:33 | URL |

アトムママさんへ

ご心配をお掛けしましたぁ。
もう落ち着きました。
一時はどうなるか?って思える程、紋次郎・つくしも弱ってました(泣)
やっぱり、注射&薬が効いてるのが、戻すのは落ち着きました。
健康って本当に有難いですよね!
今回つくづく思いました。

| 紋つく | 2006/11/07 00:35 | URL |

カズさんへ

二人同時に調子が悪くなるってことは今までなかったのですが・・・・・。
今回はさすがに大変でした。
調子の悪い時は散歩でも抱っこされたがる紋次郎とつくし。
母さんの体は一つなんですけど・・・(汗)
お陰で筋肉痛になること間違いなし。
早くよくなって欲しいよぉ。

| 紋つく | 2006/11/07 00:38 | URL |

チコママさんへ

そうなんですっ。元気のない紋次郎・つくしを見てると私までシュン・・・・・・。
これではイカンイカンと思いながらもシュン・・・・・。
だって、紋次郎が病気になるなんて・・・・初めてですもの!
これを機にお外で排泄って思ったけど・・・・・先は長そうです(泣)
チコちゃんも外でしか排泄しない派?それともお家でもやってくれる?

| 紋つく | 2006/11/07 00:43 | URL |

popuraさんへ

遊びに来ていただき有難うございます。
先日は本当に可愛い蓮ちゃんを抱っこさせてもらえて嬉しかったよぉぉぉぉぉぉ。
それと、ブログで名前を間違えてしまってごめんなさい。
海ふれは柴犬の出没率が高いみたいなので、ちょくちょく遊びに行こうと思ってます。
見かけたら声をかけて下さいね♪また会えるのを楽しみにしてます。

| 紋つく | 2006/11/07 00:48 | URL |

ゴマミソさんへ

二匹が同時に調子が悪くなるのは今回が初めてでしたので、ちょっとオロオロしました(汗)
紋次郎もかなり精神的に参ってたみたいで・・・・。
お薬は粉だったのでほんの少しのフードに混ぜてあげました。
お薬が効いたのか改善へ向かってます♪

| 紋つく | 2006/11/07 12:08 | URL |

ようこさんへ

ほんと、朝から何回となく散歩へ連れて行ってたので『お家で排泄』がいかに大切か痛感しました。
今回は一過性の胃腸炎だったのですが、老後の介護で毎日何回もトイレの為散歩へ連れて行くのは不可能かと・・・・・。
やっぱり、主婦にも地味な忙しさがありますしね。
うちもトレーニングを考えてます。

| 紋つく | 2006/11/07 12:11 | URL |

そら&まめ母さんへ

うちの紋次郎とつくしは食べ物に混ぜると飲んでくれるのですが、今回は絶食!!
やっぱりお薬だけは無理だったので、跳梁のフードに混ぜて与えました。
飲まないよりはマシかと・・・・・。
つくしは病気に慣れっこやから(それもどうかと・・・)ケロっとしてたけど、紋次郎は精神的に参ってたよ(笑)
そこまでヒドくはないと思うけど・・・・・・。笑えましたぁ♪

| 紋つく | 2006/11/07 12:15 | URL |

ももんがさんへ

原因が分からないのでなんとも言えませんが・・・・・・・。
どこかで拾い喰いしたのかな?って思ってます。
それともホスト犬ということで疲れたのかな?
伊吹ちゃんもお腹が弱いっておっしゃってましたよね。
うちは家の中にトイレを置いてても全く無視!!
トイレトレーニングをやらないと・・・・と思ってます。

| 紋つく | 2006/11/07 12:21 | URL |

フープママさんへ

ご心配をお掛けしました。
ビスコッティは関係ないと思いますよ!
だって、紋次郎もつくしもご飯に、おから・ごまなどを与えてるので。
他のわんこ達は調子が悪くなったって聞かないし・・・・。
多分拾い喰いが原因では?と思ってます。

うちも、紋次郎もつくしも噴水状態でしたよ(笑)
家の中だと凄いことになってたやろうなぁ・・・・・。

| 紋つく | 2006/11/07 12:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tsutomu44.blog69.fc2.com/tb.php/120-b8df4dee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

