PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

神戸ルミナリエ

昨日、紋つく家はルミナリエを見に神戸へ行ってきましたぁ♪
このルミナリエは神戸の復興と希望への思い。
11年前の阪神大震災を忘れないよう瞳に焼き付けておこう・・・・。





最初に目にしたのは、大きく聳え立つ回廊。

IMG_4065.jpg

紋次郎・つくしもパチリと記念撮影。

IMG_4068.jpg

この回廊の中を歩いて広場まで行くんです。
中でもパチリ!

IMG_4072.jpg

長く続く回廊。



広場にも美しいイルミネーションが!

IMG_4084.jpg

中に入ると、光に囲まれて素敵な気分に♪

IMG_4092.jpg


IMG_4096.jpg





人って、光に包まれ見上げてると希望が湧いてきますね。
『上を向いて歩こう。希望を持って歩こう』というメッセージが込められてるルミナリエ。
母さんも沢山のパワーを貰ったよ。
父さんも母さんも紋ちゃんもつぅちゃんも・・・・・いつも笑ってれるように上を向いて歩いて行こうね♪




今日もポチッとお願いします。




| 未分類 | 16:24 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ルミナリエ!
きれいですよねー。
去年見に行きましたよー。銀座の近くの。
この季節、イルミネーションを見に行くの楽しいですよね。
ああー、キレイな写真をみて今日も癒されちゃったわ。

| ゴマミソ | 2006/12/12 17:39 | URL |

はじめて見た!

ルミナリエ。。ですか!・・はじめて見たよ~綺麗だね。
『上を向いて歩こう。希望を持って歩こう』・・そうだね!
神戸の街は若かりし頃20年以上前に1度行きました。
現在は復興されて活気あふれているんでしょうね。

| はっちゃん | 2006/12/12 18:01 | URL |

とってもキレイ!
大震災から、もうそんなに経つんですね・・・。
よく頑張りましたよね。
そんな事を想いつつ見ると、何だかジンときますね。
 
紋つくちゃんを両手に抱っこしてるのは
母さん?
すっごい力持ちくない?

| チコママ | 2006/12/12 23:02 | URL |

お~!

やっぱり本物はぜんぜん違うなぁ。
緻密できらびやかだよ。
近くの巨大ショッピングモールにも、ぷちルミナリエ風なイルミネーションがあって神戸を思い出してたとこです。
災害を忘れないためにも、元気をもらうためにも、すごくいいことだよね♪

| ようこ | 2006/12/12 23:41 | URL |

きれい♪

テレビで見たことあります・・・・・・きれいですね~♪うっとり♪
そんなメッセージが込められていたのですね。
阪神大震災から、もう11年になるんですか・・・。
感慨深いですね。わたしは、福岡の震災で、とても恐い経験をしました。
阪神大震災は、きぼがもっと大きかったのですから、それはそれは、たいへんだったと思います。「上を向いて歩こう。希望を持って歩こう」-いい言葉ですね。

| さっちゃん | 2006/12/13 14:19 | URL |

すごいですね!

ルミナリエ!すんごくきれいぃ~♪
やはり人出もすごいのでしょうか?
震災からもう11年になるんですねぇ。
私の友人も住んでいるのですが、当時は大変でした。

紋次郎くとおつくさまのセーターとってもかわいいわぁ~♪

| フープママ | 2006/12/13 15:46 | URL |

ゴマミソさんへ

そうそう、この時期沢山の場所でイルミネーションが見れますよね!
綺麗なイルミネーションを見てると幸せな気持ちになります。
関東ではミネナリオ?かな??
見た事ないけど、こちらも素敵なんでしょうね。

| 紋つく | 2006/12/14 13:24 | URL |

はっちゃんさんへ

今の神戸は震災前と変わらないですよ!
11年でここまで復興するなんて、人間の力って凄いですよね。
震災直後は皆下を向いて生活してたんです。
そんな人達に『上を向いて歩いて欲しい』という思いでつくられたのがルミナリエ。
坂本九さんの歌を思い出しました。。。

| 紋つく | 2006/12/14 13:28 | URL |

チコママさんへ

時日が経つのって早いもんですね。
あれから11年だなんて・・・・。
大阪に住んでる私も怖かったのを覚えてます。

んふふ、ロッククライミングをしていた私。
腕力には自信ありますよ!

| 紋つく | 2006/12/14 13:30 | URL |

ようこさんへ

関西以外はわかりませんが、毎年このルミナリエと、1月17日には震災の事を思い出します。
今はクリスマス前ということもあって、色んなところでイルミネーションが見れて綺麗ですよね。
このような光を見てるだけで元気になりますよね!

| 紋つく | 2006/12/14 13:34 | URL |

さっちゃんさんへ

実は私も今年になるまでルミナリエにこのような意味が込められてる事を知らなかったんです。
大阪に住んでいながら見に行くのは今回が初めて。
あの震災を忘れない為にも、これからも続けて欲しいと思いました。
大きな地震って怖いですよね。
私もあの時、凄く怖い思いをしました。

| 紋つく | 2006/12/14 13:38 | URL |

フープママさんへ

私の友達も神戸に住んでいたのですが、大変な思いをしたみたいです。
彼女は未だ震災の話はしません。
11年経って終わった事だと思われがちですが、まだまだ苦しんでる人達は沢山います。
皆がこのルミナリエを見て元気が出るといいな。

んふ、今回の紋次郎・つくしのセーテーはカウチンセーターです♪

| 紋つく | 2006/12/14 13:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tsutomu44.blog69.fc2.com/tb.php/156-4e502912

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

