PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

多頭飼い

今月号の『Shi-Ba』で多頭飼いのコーナーがあったので2柴わんこを飼ってる母さんにとって興味のある話題!


このコーナーには多頭飼いのメリット・デメリットを書かれてましたが、うなずく記事が多々あり・・・。

まずはデメリットの『つられ吠え・つられ喧嘩』
散歩中、他のわんこと会った時、どちらかが『ウゥ~~』と唸り吠えるともう片方もつられて『ウゥ~~』ってなっちゃうんですよねぇ(汗)

メリットで書かれてた『再チャンス・チャレンジ』もうちじゃデメリット・・・。
これは母さんが悪いのですが。
紋次郎には厳しく躾たので『ちょっと可哀想だったなぁ。。。』という思いもあってつくしはアマアマに。
なので、皆さんもご存知女帝おつく様が出来上がっちゃいましたぁ(汗)

苦労の面では3倍と書かれてましたが、我が家の2わんこは比較的大人しいので、そんなに手は焼かないので1+1=2倍だと思ってます。
ただ毎日のブラッシングとシャンプーは面倒だけどね。

経済面では単純に2倍!
なので春~冬にかけてのフィラリア・フロントラインの時期は父さんに頑張ってもらいま~す(笑)




なにも考えず、もう一頭(つくし)を迎えた我が家。
今となっては紋次郎に苦労をかけたのでは?と思うこともあります。
でも、仲がいい二人を見てると

IMG_0348.jpg

紋次郎・つくしを飼って良かったなぁ~っと!
こうして一緒に遊んでるところを見ると嬉しくなるし♪

IMG_4901.jpg

紋次郎もつくしもお互いに認め好きだと思うし、

IMG_3981.jpg

我が家の多頭飼い生活は無限大に幸せです♪

| 未分類 | 20:24 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なんのかんので、紋ちゃんとつくしちゃんはいい子だもん。
仲良しだし、紋ちゃんは優しいし、つくしちゃんは覚えがいいし。
経済的にも労力も大変さが2かもしれないけど、
楽しい事は10倍って気がします☆
私もチコだけでもミイだけでも楽しいと思うけど、
一緒の方が10倍楽しいと思ってます(笑)

| ゴマミソ | 2007/01/28 21:04 | URL |

多頭飼い

多頭飼い、やめられません!!
一度はまると病みつきですね・・・
確かに、出費は単純2倍^^;手間もかかるし、デメリットも多い。
しか~し!!2頭で寄り添う姿とか、お互いを庇いあう姿を見ちゃうと、もう
メロメロです~。

そうそう、そらのしっぽは、つぅちゃんに似てないよ!とそら&まめ父から指摘がありました。紋つく母さんが正解でした~。
ゴメンナサイ。

今度遊ぶときに、つぅちゃんのしっぽ、まじまじと見させてねっ!

| そら&まめ母 | 2007/01/28 21:22 | URL | ≫ EDIT

多頭飼い・・・。
無限大に幸せっていうの、分かる気がします。
紋次郎様&つぅちゃんの仲良しな様子は、
見てるだけでも幸せになりますから♪
羨ましいけど、私にはまだムリかな・・。
でも将来、もう一人迎えたいって思いました。
紋つくちゃんを見たからだよん♪

| チコママ | 2007/01/28 23:22 | URL |

Shi-ba、今月だよね~明日買おう~っと!
単純に2頭だと1頭の倍だよね。
我が家も律を迎える時は、多頭飼いは、全く考えもしなかったです。
でも、やっぱり大人しくていいこだし、1頭じゃ寂しいから、
お友達を~って考えたもんね。
ゆなぴ~の時は、衝動的っていうか、この子~って感じました。
夢奏が逝ってしまって、やっぱり、もう1頭って思ったもんね。
それぞれ個性があるし、幸せは2倍だよね!
苦より楽の方が勝ってると思います。
紋つくさん~~気持ちは一緒よね~♪
これからも頑張ろう~~~(^_-)-☆

| はっちゃん | 2007/01/28 23:25 | URL |

やぁ~ん♪

めっちゃ可愛い写真。o*(O´∀`O)*o。
ほんま仲良し♪
おつく様がスマイル紋ちゃんにチュー★してるのもいいねぇ(/-\)いやーん
ちゃっかりおつく様目をつぶってるし(笑)さすがやわ§( ̄ー ̄)§
ビバ~多頭飼い!!!(≧∇≦)

| ゅぅちゃん | 2007/01/29 10:49 | URL | ≫ EDIT

最大限の幸せかぁ。
確かに、子供が2人ですものね。
互いに理解し合ってるようで、いいですね。
大変なこともたくさんあると思いますが
癒しも2倍ですね

| nao! | 2007/01/29 12:18 | URL | ≫ EDIT

うらやましいですよぉ~

紋次郎くんもつくしちゃんも、とってもいい子だし、母さんもしつけがとってもお上手だと思いますよ!
女の子ですからね!多少はお嬢様でもいいじゃない。
無限大に幸せっていい言葉ですね♪

| フープママ | 2007/01/29 14:03 | URL |

ゴマミソさんへ

本当に何も考えないでもう一頭飼ってしまったけど、紋次郎は多頭飼い出来る性格のわんこだったみたいで良かったです。
よく一頭飼いの方に『大変でしょう?』って聞かれるけど、慣れちゃうんですよねぇ。
だから大変だぁって思った事はないです。
幸せは1+1=∞ですから(笑)
チコ・ミィちゃんを飼ってるゴマミソさんも一緒ですよね♪

| 紋つく | 2007/01/29 14:25 | URL |

そら&まめ母さんへ

分かる、分かるぅ~。
私も多頭飼いにハマってるもん!
紋次郎・つくしがジャレてる姿・・・一緒にお昼寝してる姿・・・どれをとっても愛らしく癒されます。
性格の違いも面白いしね♪
お互いに多頭飼い生活をエンジョイしましょうね♪
私もそら&まめちゃんの尻尾をじっくり見たいですぅ。

| 紋つく | 2007/01/29 14:29 | URL |

チコママさんへ

んふふ、チコちゃんはまだ1歳だもんね。
もう少し年が離れてるほうがいいかも?
うちは2歳・3歳で年が近いので老後のことを考えると寂しい・・・・。
年が離れてると先住犬が天寿をまっとうしても、その後若いわんこが頑張ってくれるもんね。
うちは2わんこですが将来3わんこになってるかも!?

| 紋つく | 2007/01/29 14:33 | URL |

はっちゃんさんへ

やっぱり多頭飼いはやめれませんよね!
それぞれ性格の違いも面白いし、お家の中は賑やかだし。
うちも律君と一緒で紋次郎が大人しいわんこだったのでつくしを迎えてよかったと思ってます。
はっちゃんさんが言う通り苦より楽が勝ってますよね。
この楽しさを味わったら多頭飼いしか考えられないです♪

| 紋つく | 2007/01/29 14:37 | URL |

ゆぅちゃんへ

うちは2柴わんこやけど、ゆぅちゃんは2ラブわんこやもんなぁ~。
ほんま凄いよ!
でも、どんな犬種でも多頭飼いの良さは一緒やもんね!
マハクウは♂やけど、うちは♂♀。
女の子もいいよぉ~。
マハクウにチュッってしてくれるよぉ。

| 紋つく | 2007/01/29 14:42 | URL |

naoさんへ

ほんと、癒しは2倍・・・それ以上かも!
それぞれに性格も違うし、体臭も違う。
なので2わんこの体臭を楽しんでます♪
これも多頭飼いならではの楽しみ方(笑)
甘える時は何故か二人一緒。
なので母さんの取り合いに♪
これが至福の時なのだぁ~(笑)

| 紋つく | 2007/01/29 14:47 | URL |

フープママさんへ

躾が上手だなんて・・・・全然ですよ(汗)
紋次郎には本当に厳しく躾たので、後から可哀想やったなぁって思うことが多くって。
もともと大人しい子だったのに、犬を飼うのが初めてな父さんと母さんは生後3ヶ月からお座り・待て・・・と。
しかもお座り・待てが出来るまでご飯はおあずけ・・・・。
生後3ヶ月の仔犬に鬼でした。
それでも素直に育った紋次郎に感謝します。
そんなエピソードがありつくしはお嬢様育ちに(汗)
二人とも幸せを運んでくれるから多頭飼いはやめれません♪

| 紋つく | 2007/01/29 14:54 | URL |

Shi-Ba見ました~。 大阪では発売が早いのですね!?(羨ましい)
しかし多頭飼いのデメリットで『2頭になると苦労は3倍』というのがあり
やっぱりあきとだけでも手一杯な私には無理だなぁー と、諦めました。
一頭すら幸せにしてやれない奴に2頭も飼う資格はないし。
でも憧れますよね~(笑)
これからも紋次郎くん、つくしちゃんのブログをニマニマしながら眺めることで、
欲求を満たすこととします(´ー`)ノ

| まーく40 | 2007/01/29 17:38 | URL | ≫ EDIT

私もシーバ見ました!
っで、うちはタブーな組みあわせであると気付きました(笑)
・・・年が近く、同性。しかも気難しい先住犬・・・。
なのに、めっちゃ仲がよくはないけれど、トラブルもなくそれなりに仲良く過ごしてくれて感謝しちゃいました(笑)
うちも、慣れちゃって、普段は大変さをそんなに感じませんが、シャンプーと尾注射、フィラリア予防代はねぇ・・・(笑)

イチバンしたの写真、すっごいくステキです!
ちいさな恋のメロディっぽい♪

| やち | 2007/01/31 19:13 | URL |

まーく40さんへ

大阪では26日に発売でしたよ!多分(汗)
うちに届いたのが26日だったので書店でもその日に並んでると思います。
うちは何も考えずにもう一頭を迎えてしまったけど、紋次郎もつくしも上手くいってるので良かったと思ってます。
あきと君はまーくさんの愛情を独り占めできて幸せですね!
うちは母さんの取り合いをしてくれるので私は幸せだけど、紋次郎とつくしはどうなんだか・・・・。
父さん・母さんが幸せだったら紋次郎・つくしも幸せですよね♪

| 紋つく | 2007/02/01 11:42 | URL |

やちさんへ

タブーだなんて・・・・。
二人共仲良しじゃないですか!
多頭飼いって慣れますよね?
うちも普段は何の苦労もなく多頭飼いライフを楽しんでおります。
ただ・・・、シャンプーと病院代はどこも同じなんですね!
うちもこればっかりは慣れません(笑)
でも、多頭飼いは幸せいっぱいなのでやめれません!!

| 紋つく | 2007/02/01 11:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tsutomu44.blog69.fc2.com/tb.php/190-399d8a44

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

