PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

祇園祭り

先日17日に紋つく一家は祇園祭り・山鉾巡行へ行ってきましたぁ♪
関東出身の父さん、そして紋次郎・つくしも祇園祭は初めて。


つぅちゃんは行きの車の中から『イケイケ・ゴーゴーでち!』



IMG_2882.jpg



IMG_2886.jpg




んふ、女の子らしく浴衣で祭りへ。
紋ちゃんは男の子らしく『祭りはっぴ』



IMG_2917.jpg




なんで柴ってはっぴが似合うんやろ?
祇園祭りで声を掛けて下さったおばさんも『このはっぴは和犬しか似合わへんねん。洋犬じゃあかんねんっ』と力説してました(笑)



『おいら似合ってるぅ?』


IMG_2915.jpg







お祭りスタイルでおめかしして、いざ祇園祭へ。
3連休明けというのに、やっぱり人がいっぱいで・・・。
でも紋次郎もつくしも母さんの側で大人しくしてましたよぉ。



IMG_3044.jpg




賢いね、紋ちゃん。



IMG_3045.jpg




つぅちゃん。



IMG_3046.jpg







祇園祭りは文化財が公道を巡るので動く美術館。
大勢の男性が数メートルにもなる山鉾を引っ張ってます。



IMG_3048.jpg



IMG_3058.jpg



IMG_3019.jpg




この左右前後の刺繍が華麗で素敵♪



IMG_3070.jpg




こんな、洋画な刺繍も!



IMG_3091.jpg





一つ一つ違う鉾が練り歩くのです。


IMG_3074.jpg



IMG_3073.jpg



IMG_3093.jpg



IMG_3096.jpg





外人さんも祭りに参加してましたよぉ。



IMG_3071.jpg



IMG_3088.jpg



意外とはっぴが似合いますね(笑)






IMG_3087.jpg



IMG_3085.jpg




まるで大名行列みたいでした。
(大名行列・・・見た事ないけど 汗)



IMG_3097.jpg







実は沢山の鉾が通ってたにもかかわらず、母さんあまり見学できなかったんです(泣)
背が低くって見えなかったんじゃありませんよ!!
だって、だって・・・、道行く人が・・・・。
紋次郎・つくしを見て
『写真撮ってもいいですか?』
『触っても大丈夫ですか?』って
母さんに声をかけるから♪



IMG_3072.jpg




紋ちゃん、つぅちゃんの周りにはいつも人だかりが!



IMG_3047.jpg




うひっ、母さんとっても嬉しかったよ。
京都に和犬はよろしおすなぁ~。


紋ちゃん・つぅちゃんがアイドルになれるなら、また京都へ遊びに行こうと思ってる母さんです(笑)

| 未分類 | 11:57 | comments:33 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そりゃ~集まるでしょ♪
かわいいんだもぉん!!!!
しかも和の行事に和犬!和の服!!!写真撮りたくなっちゃいますぅ~!!
紋ちゃん&つぅちゃん、ほんっとにお似合いですね!
しかもかわいいし♪
連れて帰りたいわぁ…w
鼻血出そうでヤバイです♪

| なっち | 2007/07/19 12:28 | URL |

私がその場にいても、山鉾より紋つくコンビを撮ってるよ~~!
可愛いし、似合ってる。
うふふ、どこかのおうちで「今日はこんな柴犬がいてね」なんて話すのかな。
そう考えたら楽しいですね。
私は京都出身だけど、山鉾巡行は覚えてる限り一度しかみたことないです。
四条河原町の交差点でみたよ。
角を曲がるときがすごく迫力があっていいんだよね~

| ちゃん吉 | 2007/07/19 12:41 | URL |

2人ともめっちゃかわいいぃぃぃ♪
絶対に人気者になるわぁって思ってたら
やっぱり写真撮られまくりぃの人気者だったんですね。
私も一緒に写真撮りたかったなぁ。
もうたまらぁぁぁんですっ(●・´艸`・)、;'.・

| とん | 2007/07/19 20:04 | URL | ≫ EDIT

祇園に柴犬。
風流ですね~
京都の祇園祭は豪勢で見ごたえありますね!
でも山鉾よりも、紋つくコンビの方が目立ってたなんて、飼い主冥利ですね^^
愛犬が可愛い~って言われるのって、快感ですもんねぇ~

| glymax | 2007/07/19 20:10 | URL | ≫ EDIT

悶絶~!!

紋ちゃん!ハッピ最高!!
つぅちゃん、浴衣が可愛い!!!
もう~、そら、道行く人たちも祇園祭りどころではないわよ^^
なんってったって、紋次郎くんとつくしちゃんがいるのですもの~。
あまりの可愛さに悶絶してます^^

| そら&まめ母 | 2007/07/19 22:39 | URL | ≫ EDIT

紋ちゃんもつくしちゃんも似合ってますねー。
やっぱり日本犬はお祭りが似合う!!
祇園祭行ってみたーい。
祭り、大好き。
道行く人の人気者になれて、紋つくさんもきっと鼻高々だったでしょうー??
(私なら確実に天狗。)

| ゴマミソ | 2007/07/19 22:49 | URL |

ぎゃ~!!
二匹共、浴衣に法被、似合ってるよぉ~!!
こりゃ人気者になりますわ♪
人ごみの中、いい子にしていられるなんて、本当に賢いね☆
紋ちゃん、つうちゃん☆
・・・うちのタロウさんなら絶対パニクる・・・。

7月17日は、実は私の誕生日です。
毎年7月17日に祇園祭りがあるとは知っていたのですが、
本物をみたのは初めてで、とっても嬉しいです☆

| ミホ | 2007/07/20 01:29 | URL |

やっぱ、お祭りには…

紋ちゃん、つくしちゃん、京都のお祭りは如何でしたか?
紋ちゃんのはっぴ姿似合ってるわぁ~…羨ましい…
シバ君は、サイズが合わなかったのでパッツンパッツンで、似合わなかったですΣ( ̄○ ̄;) はっぴもお友達にあげたけど…、体重も減ったしまた今度挑戦してみようかしら?

巡行はやっぱ、高島屋前の鉾回しが一番の見所、迫力が凄いですよね。
紋ちゃん達には、危ないかもしれないけど(足元危険?)見れたカナ?
人出も多かったっと聞いています。車も駐車場探しがめんどくさくって…シバ家はいかなかったですが…。
今度、京都に来られた時は、是非とも滋賀の方にも足を伸ばしてくださいね!(^‐*)b

| 七海 | 2007/07/20 10:45 | URL |

祇園祭り楽しませてもらいましたよ
でも紋ちゃんとつくしちゃんにはかなわないですよ
とつても似合ってて素敵ですよ
きっと私もお祭りより二人の写真を撮りまくっていると思いますよ
京都まで行かずに楽しみましたよ
ありがとうございました

| 海ママけい | 2007/07/20 11:31 | URL | ≫ EDIT

祇園祭を実際に見たような気分にさせていただいてありがとう
ございます! 外人さんが参加していたり、洋画風の鉾があるとは
初めて知りました。平安の時代から続くイメージからちょっと意外な
感じがしましたが、なかなか堂に入ってますね。
紋次郎君、つくしちゃん人気で、山鉾の見物どころではなかったのですね。
仕方ないですよ、可愛いんだもん(笑)

| まーく40 | 2007/07/20 12:19 | URL | ≫ EDIT

紋ちゃん&つくしちゃん本当に祭りが似合うわ♪
似合いすぎて、おしゃれワンコ通り越してるよ。
モデルワンコだね♪
私も見つけたら、祭りどころじゃないわよ。
もう、撮影会に変身だよね。
祇園祭、テレビでしか見たことないですが
やっぱりすごいですね。
ダイナミックですね。

| nao! | 2007/07/20 12:52 | URL | ≫ EDIT

いやぁ~~
これは人気者になりますよ!!
京都・祇園祭に浴衣・ハッピを着た和犬。
しかも、ものすんごい似合っててキュートすぎる、つぅちゃんと紋ちゃん!

こんなんに出くわしちゃったら、気が狂っちゃいます!!
可愛すぎて!!
萌え死にですよ。

私もそんな紋ちゃん・つぅちゃんを生で見たい触りたい。
うがぁぁ~~(笑)

取り乱しちゃいますワ。

| 柴犬ブリーダー娘アキ | 2007/07/20 14:20 | URL |

わぁ!ほんと!おつくさまも紋ちゃんもお着物が似合うわぁ♪
紋ちゃんのはっぴ姿は粋ですねぇ!
あぁ~フープにもそんなお着物がほしい!!
祇園祭、学生時代にみにいきましたけど、やっぱりいいよねぇ♪
さすが!お祭りって感じで。外国人の方がいるとはびっくり。

| フープママ | 2007/07/20 14:47 | URL |

お久しぶりです、こんにちは。
祇園祭りに来られてたのですね、私は京都に40年間近住んでいながら山鉾巡行に行った事がないのです(泣)。綺麗だし凄い迫力ですね、今日で行った気分にさせていただきました、ありがとうございます。

紋次郎くんとつくしちゃんのハッピ浴衣姿が京都にとても似合ってます、人気者になるのは大納得ですよ、私は鉾はいいから紋次郎くんとつくしちゃんが見たかったです~、うぅ~惜しい事をしました~。

| くるみこちゃん | 2007/07/20 16:23 | URL | ≫ EDIT

なっちさんへ

ほんま、こんなに人気者になるとは思ってませんでした。
お祭りなので、ハッピと浴衣を着せただけなのに。
決して狙ったわけじゃないですけど、結果人気者に♪
去年も大文字焼きを見に行った時、紋次郎とつくしが人気者になったんです。
やっぱり和の行事に和犬はマッチするんでしょうね。
母さん、本当に嬉しかったよ(泣)

| 紋つく | 2007/07/20 18:54 | URL |

ちゃん吉さんへ

私も山鉾巡行は過去1度しか見た事なくって・・・。
毎年、日にちが決まってるので仕事してる時は見に行けませんでした。
今年は父さんの休みだったので、『見た事ない』って言ってたから。
四条河原町交差点は人がいっぱいで危険だったのでちょっと離れた所から見学しましたぁ♪
京都へ行くと紋次郎・つくしがチヤホヤされるのは何故?

| 紋つく | 2007/07/20 18:58 | URL |

とんさんへ

んふふ、紋次郎もつくしも人気者でしたよ!
九州から観光に来られてたおばさんも黒柴を飼ってるはるみたいで『今頃何してるかな?』っと紋次郎・つくしを見て思い出したって。
多分、母さんも紋次郎・つくしを置いて旅行へ行って、そこで柴わんこを見かけるとこうやって思い出すんやろうなぁ~って思いました。
山鉾巡行を見学出来なかったのは残念だけど、紋次郎・つくしが人気者になれるならいいか(笑)

| 紋つく | 2007/07/20 19:02 | URL |

glymaxさんへ

んへへ、ほんと愛犬が『可愛い~』って言われると快感♪
通る人、通る人、ビックリしながらも『可愛い~』って。
うちは2わんこいるので目立つんでしょうね。
しかし、今回も『豆柴ですか?』と言われるのはつくしだけ・・・。
『いや、こっちの赤柴が豆柴ですっ』って死んでも言われへんかったよ。
でも二人共人気者だったからいっか。
和の行事に和犬って似合いますよね!

| 紋つく | 2007/07/20 19:10 | URL |

そら&まめ母さんへ

やっぱりお祭りにはハッピと浴衣でしょう。
父さんも甚平姿で見学してました。
母さんも浴衣を着たかったけど、紋次郎・つくしが一緒じゃねぇ~。
ほんと残念です。
やっぱり2頭だと目立つねんね。
そら君・まめちゃんもハッピと浴衣を着てたら人気者になってたよ!

| 紋つく | 2007/07/20 19:13 | URL |

ゴマミソさんへ

んへ、勿論母さんは天狗(笑)
『可愛い~』って言われても『うちの子やもん。あ・た・り・ま・え』って(笑)
余りにも声をかけられすぎて、父さんはげんなりしてたけど、母さんは元気になる一方。
この差って・・・。
だって、紋次郎・つくしが褒められたら嬉しいもんね♪(親バカです・・・)

| 紋つく | 2007/07/20 19:16 | URL |

ミホさんへ

お誕生日おめでとう♪
ミホさんもタロウ君と同じ夏生まれなんですね!
タロウ君は人ごみがニガテなのかな?
でもわんこは人ごみがニガテですよ!
うちは小さい頃から連れて行ってるから慣れっこなんだと思います。
紋次郎・つくしと2頭一緒だし、心強いのかな?

| 紋つく | 2007/07/20 19:19 | URL |

七海さんへ

山鉾巡行はあまり見学出来なかったけど、良かったですよぉ。
シバ君はハッピがパツンパツンやったんや(笑)
決して太い訳じゃないのにね。
そんな大きな体のシバ君が母さんは好きです。
鉾回しはやっぱり人が多くて危険だったので、ちょっと離れた所から見学してました。
一度は鉾回しを間近で見てみたいんですけどね。
駐車場は直ぐに見つかりましたよぉ。
滋賀もいいですね♪
いつでも呼んで下さい♪

| 紋つく | 2007/07/20 19:24 | URL |

海ママけいさんへ

楽しんでもらえてこちらも嬉しいです。
日本三大祭りに一つなので来られない方にも見て頂きたくて。
32基全ての山鉾を載せる事は出来なかったけど、どれも素敵な刺繍で飾られてて美しかったです。
そんな山鉾にも負けず、人気者になってたのが紋次郎とつくし♪
んふふ、母さんは凄く嬉しかったよ♪

| 紋つく | 2007/07/20 19:29 | URL |

まーく40さんへ

ほんと洋風の刺繍が飾ってる鉾を見てビックリしましたぁ。
そして外人さんの参加も!
最近では女性も祭りに参加出来るようになったみたいです。
それまではずっと女人禁止!!
時代が変わったら祭りも変わるもんなのですね。
母さん、正直紋次郎・つくし人気にはビックリしました。
これに味を占めまた京都へ遊びに行きたいと思ってる母さんです(笑)

| 紋つく | 2007/07/20 19:34 | URL |

naoさんへ

柴わんこは本当に祭りが似合いますよね。
このハッピも浴衣も和犬のほうが似合うこと間違いなし!!
紋次郎・つくしの写真を撮ってる人を見て『山鉾は見なくていいの?』って思った母さんです。
勿論母さんは紋次郎・つくしが人気者になるなら山鉾巡行を見れなくてもいいもんね(笑)
いつかテレビじゃなく実物を見に来て下さい!
紋つく家が接待しますよ!

| 紋つく | 2007/07/20 19:39 | URL |

どっひゃ~!!かわええ、かわええ、ごっつかわええ!!萌え~じゃっ!!
京都もはっぴも浴衣も似合いすぎ!!つぅちゃん、しっとり。紋ちゃんオトコ。絵になりますなぁ。
うちのロック&ロールも着せたいなぁ。

| さんりな | 2007/07/20 19:40 | URL |

出遅れた~

ほお~ほんま!萌え~って叫びたくなるわ♪
和犬ってええな~やっぱ日本の祭りは和犬よね~
そりゃ、紋ちゃん、つくしちゃんに人だかり出来るの当たり前やん!
きゃわいいもんな~!!え?聞こえへんて?
大きな声で言うで!!超かわいいわ~~~

| りんくま | 2007/07/20 22:32 | URL | ≫ EDIT

柴犬ブリーダー娘アキさんへ

ほんま、和の京都に和のお祭りに和犬は似合いますよね!
やっぱり日本の犬なんだぁ~と改めて感心しました。
洋犬みたいに派手さはないけど、味のある柴犬は見ていてホッとしますよね。
お祭りに来ていた方もそんな紋次郎・つくしを見てホッとしたのかな?
祭りハッピと浴衣を着てたから紋次郎・つくし人気があったのかも!?
母さんとしては嬉しかったよぉ(泣)

| 紋つく | 2007/07/21 20:04 | URL |

フープママさんへ

日本のお祭りにはハッピと浴衣ですよね。
ちなみに父さんは甚平を着ていました。
母さんも浴衣を着たかったけど、紋次郎・つくしと一緒じゃねぇ~。
母さんも祇園祭りへ行くのは久しぶりだったけど、とっても楽しめました♪
(紋次郎・つくしもモテモテだったし)
最近は外人さんも祭りに参加できるのですね!
ビックリしました。

| 紋つく | 2007/07/21 20:07 | URL |

くるみこちゃんさんへ

お久しぶりです♪
京都に住んでいながら山鉾巡行へ行かれたことがないんですか?
どの鉾にも素敵でしたよ!
四条川原町の交差点では見学できなかったけど、大満足でした。
京都に和犬は似合いますよね!
くるみちゃんも散歩へ行くだけでモテモテなのでは?
羨ましいなぁ。。。

| 紋つく | 2007/07/21 20:11 | URL |

さんりなさんへ

是非是非ロック君・ロールちゃんにも着せて下さいよ!
やっぱり2頭は目立つみたいで・・・。
ロック君・ロールちゃんがアイドルになるのも間違いなし!!
今年の夏祭りは二人にハッピ&浴衣を着せては?
『可愛い~』って声をかけられますよ。
黒柴2頭ってカッコイイですもんね。

| 紋つく | 2007/07/21 20:14 | URL |

りんくまさんへ

そうそう日本のまつりにはやっぱり和犬よねぇ~。
日本人が着物が似合うように、和犬にはハッピ・浴衣が似合うのねぇ。
うちは2わんこなので目立つんだと思います。
しかも服着用だし。
でも、沢山の人に声をかけられて嬉しかったよぉ(泣)
やっぱり自分のわんこは自慢したいもんね(親ばかです 汗)

| 紋つく | 2007/07/21 20:18 | URL |

うわ~祇園祭りですね~~いいなぁ~~♪
もうふた昔以上前の若かりし頃行きましたよ~(~_~;)
まわりのお客さんも紋くん、つ~ちゃんに釘付け。。
そりゃ~そうよ~可愛いもん(^_-)-☆
2頭のはっぴと浴衣も似合ってますよ(*^_^*)
鴨川にもバッチリのご両人です(^^♪

| はっちゃん | 2007/07/22 21:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tsutomu44.blog69.fc2.com/tb.php/294-69b5895b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

