PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

決断出来ません

紋次郎の歯が欠けました・・・・。



今日の夜、歯磨きをしてると右上の臼歯が欠けてて神経が見えてるんです(泣)


IMG_5693.jpg

(赤い点が神経)



病院は終わってる時間・・・。
でも電話をかけると先生が丁寧に説明してくれました。

犬は人間と違って神経がむき出しになっても痛みを感じないそうです。
(この言葉に取り合えずホッ)
治療法は全身麻酔で神経の処置と欠けた部分をレジン充填。




やっぱり全身麻酔かぁ・・・・。
このまま放置してると根っこの先に膿が溜まって抜歯。
という事もあるそうです。
紋次郎はまだ4歳。
若いのに歯を失うのは可哀想だし、それに抜歯をするのは勿論全身麻酔。




取り合えず、明日病院へ連れて行きます。
あぁ~、母さんの歯が欠けたらよかったのに・・・。
全身麻酔に抵抗のある母さん。
(でも治療せなあかんし・・・)
う~、決断出来ません(泣)





スポンサーサイト

| 未分類 | 23:43 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

紋ちゃんの一大事!!
歯が欠けるって何か硬いものでもかんでしまったんでしょうかね?
でも、欠けていることに気づけるのは紋つくママさんの愛情のなせる業。
全身麻酔には抵抗ありますよね。
紋ちゃんにとってベストとは行かないまでもベターな選択をしてあげたいですもんね。

| glymax | 2007/09/12 01:36 | URL | ≫ EDIT

紋ちゃんどうしちゃったの??
私も全身麻酔に抵抗があって
さちの歯石でさえとってあげれません。
心配なのがよ~くわかります。
私も紋つくさんの立場だったら
決断できないです。
獣医さんと納得行くまで話し合ってくださいね。

| nao! | 2007/09/12 09:10 | URL | ≫ EDIT

あらら~紋ちゃん、大丈夫かなぁ??
紋つくさんが、そこまで全身麻酔を拒む理由があるのねん?
うちは、手術も全身麻酔もしたことがないので良くわからないんだけど、
ワンちゃんの麻酔って、大変なもんなのかなぁ?
紋ちゃんのその後、ご報告お待ちしてますね。。。

| まゆみ | 2007/09/12 09:26 | URL |

紋ちゃん大丈夫ですか?
全身麻酔には抵抗があり決断できないですよね
ミイちゃんが歯石を取るのに全身麻酔だと言われて出来ませんでした
高年齢だってけども
紋つくさんの気持ちがわかりますが
紋ちゃんは4歳で若いから先生と相談して下さいね

| 海ママけい | 2007/09/12 10:26 | URL | ≫ EDIT

全身麻酔は怖いですからね~!!(>△<)
悩んじゃいますよね。。。
とにかく先生と相談しなくっちゃだね…。
一番安全な手段で!!☆
それにしても紋ちゃん、痛くないのは私も安心!!
痛かったら可哀想だもんね…。

| なっち | 2007/09/12 12:30 | URL |

glymaxさんへ

ほんまビックリしました。
気づいたからには治療しないとね!
ついでに歯石・着色も取ってもおうと思ってます。
キラッと光る白い歯になったら紋次郎もモテ男になるかな?
いずれ去勢手術も・・・と考えているので、全身麻酔の予行練習ということで。
何事も前向きに考えないとね!

| 紋つく | 2007/09/13 20:13 | URL |

naoさんへ

紋次郎はまだ4歳で若いので、抜歯ということになったら可哀想かな・・・。
と思い、治療を決断しました。
幸い、紋次郎・つくしの体チェックは毎日してるので早期発見できてよかったです。
全身麻酔・・・、やっぱり抵抗ありますよね。
明日、紋次郎に頑張ってもらいます。

| 紋つく | 2007/09/13 20:18 | URL |

まゆみさんへ

痛みを感じてないからなのか?
いつも通りの紋次郎です。
病気で手術となったら全身麻酔の事より治して欲しい気持ちが強いと思うけど、歯の治療で全身麻酔なんて・・・、って思ってしまいます。
わんこの麻酔が大変なのか、そうでないかは分かりませんが、やっぱり心配なんです。
先生を信頼してるので大丈夫だと思います。

| 紋つく | 2007/09/13 20:22 | URL |

海ママけいさんへ

人間の歯の治療は局部麻酔でいいのにね。
動物は歯石を取るのも全身麻酔ですもんね。
ミィちゃんの歯石を取る事ができない気持ちわかります。
お友達の実家のわんこ(老犬)が手術中に何度か心臓が止まったそうです。
紋次郎はまだ若いから大丈夫!
でも、こんな話聞くと怖くなりますよね。

| 紋つく | 2007/09/13 20:25 | URL |

なっちさんへ

わんこって不思議ですね。
人間だったら神経出てたらめっちゃ痛いハズ!!
やっぱり元は野生だからかな?
ほんま痛みが無いというのが幸いです。
全身麻酔は心配だけど、やっぱり悪いところは治したいし・・・。
明日、紋次郎に頑張ってもらいます♪

| 紋つく | 2007/09/13 20:28 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tsutomu44.blog69.fc2.com/tb.php/317-3caa059e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

