PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

講習会

7月1日から毎週土曜日計四回、
盲導犬・介助犬・聴導犬・セラピードッグの講習会へ行ってきました。

中でも一番印象に残っているのが介助犬・タンポポ(黄ラブ)とユーザーさんのお話。
そのユーザーさんには奥様と二人の娘さんがいてはります。
事故で車椅子の生活になり人の手をかりないといけない体に・・・・。
不自由な生活になり「自分には生きる価値がない」という気持ち。
そして「一人で留守番をするのが怖い」と・・・・・。
そのユーザーさんが住んではる所は徳島県のとある小さな町。
自分が車椅子の体になった事は街中の噂になったみたいです。
「もし留守番中に何かあっても自分は何も出来ない」と泣きながら京都ケアドッグステーションに依頼されたみたいです。

そしてタンポポちゃんを迎えた今、タンポポちゃんの世話をしなければならないという責任感、社会との繋がりが大きく変わりはったようです。

五体満足な私も毎日紋つくに癒されてます。
紋ちゃん・つうちゃんは私のセラピードッグやね!
父さんも母さんも最後までちゃんと面倒みるからね。

20060722174214.jpg


「おっお世話かけます・・・・」

くっ、謙虚な姿勢(泣)
ん?なにげに紋つく、母さんの事ガン見してない!?




ポッチとしてってね~。











スポンサーサイト

| 未分類 | 17:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして。
一歳のメス柴チコのママで、チコママと申します。
フープたんのところから、飛んできました。
そして、二人の柴ちゃんに一目ボレしました♪
可愛いわぁ~~☆
二人は、ご夫婦なのですよね?
なんとまぁ、赤柴&黒柴の最強カップルさんですね♪♪
これからも、もっともっと可愛いお二人さんを見せて下さいね。
また、遊びに来ます~~♪

| チコママ | 2006/07/22 21:57 | URL |

チコママさんへ

いらっしゃいまし!
またまた新しい出会いがあるなんて、フープママに感謝ですぅ。
美人なチコちゃんのブログも拝見しました。

迷子札のネックレスの説明わかりましたか?
簡単で自分好みの物が作れるので楽しいですよ!

こちらもチコちゃんに会いにいきますね!
これからもよろしくです。

| 紋つく | 2006/07/23 00:30 | URL |

もしや、セラピードッグを目指してるのですか?!
特に障害がなくてもわんこを飼うことで助けられてることって多いですよね。
私はひながいなかったら引きこもり主婦になってた可能性大!

紋次郎くんつくしちゃん、三つ指ついてご挨拶してるみたい(笑)
なんだかその体格の差がいいんだよなぁ。
結婚のお許しもらいに来たカップルが両親に頭下げてるようにも見える。
ヘンな妄想してゴメンなさい。

| ようこ | 2006/07/23 01:40 | URL |

私も癒されてます!

紋次郎くんとつくしちゃんちゃんと頭下げててかわいい~♪
うんうん!紋ちゃんちょっとガン見してるようにも・・・・・笑笑。

介助犬やセラピードック・盲導犬・聴導犬って人間の手となり足となり、使命をもった偉いワンコたちですよね。ボランティアで自分のワンコをそういう子にしたいと思う飼い主さんの志にも頭が下がります。

・・・・・・実はフープも救助犬協会で訓練受けてたんですが、飼い主が挫折いたしました・・・・。
今は私の祖母専属のセラピードックです。(私の祖母は90歳近くて指もなかなか動かないの。でもね、フープにお菓子上げるときはちゃんとちぎってくれるの。ワンコの存在って大きいですよね)

| フープママ | 2006/07/23 14:21 | URL |

ようこさんへ

友達に誘われて行った講習会だったんですけど、すごくよかったです。
紋次郎ならセラピードッグになれるかな?って思ったこともあったんですけど
1年間訓練を受けないといけないんです。
紋つくにはわたし専属のセラピードッグになってもらいますぅ。

紋つくも母さんが一番怖いの知ってるから謙虚にご挨拶してくれたみたいです。

| 紋つく | 2006/07/23 17:42 | URL |

フープママさんへ

フープちゃん、偉いな!おばあ様のリハビリをやってあげてるなんて。
人間では上手くいかないことも、相手がワンコだと上手くいくことって沢山ありますよね!

フープちゃんは訓練を受けてたんですか?
挫折したと書いてありますが、私なんて1年訓練を受ける話を聞いた時点で止めました(笑)
今は私と旦那を癒してもらってます。

| 紋つく | 2006/07/23 17:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://tsutomu44.blog69.fc2.com/tb.php/9-24a4ee12

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

